総評・イベント後記


こんにちは、主催の片割れのtchebです。まず「TRIDENT」に参加しイベントを盛り上げて下さった皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
そして上位入賞者の皆様はおめでとうございます。色々語りたいことがあるので少々長くなりますがどうかお付き合いください。

まず何故このイベントを開催しようと思ったか、なのですが率直に言えば近年「縛り系のイベント」が不足していると感じていたからです。
一昔前は「MAXBEAT」や「experimentation」をはじめとした何かしらの限定をした個性豊かなイベントが多かったように思うのですがここ最近は
無制限系のイベントが多く(もちろん無いわけではありませんが)、「イベントとしての個性」が削がれているように思っていました。
そこで「制限はかけつつ、しかし今までにあったような制限はせず(BPM縛り等)、かつとっつきやすいもの」として思いついたのが「拍子縛り」でした。
自分が3拍子が好きなのに加え制約としてちょうど良かったのでTwitterで発言してみたところ思いのほか反響があったのでこれは需要があるかもしれない
と思い決行に踏み切りました。

実際に投稿された曲群を見てみるとどれも個性の強い物ばかりで、そういう意味では「僕のやりたかった事」はできたと思っているのでその点では
とても満足しています。ジャンルだけ取り出してもワルツを銘打つものからハードコア、DnB、ハウス系、ジャズ、テクノ、エレクトロニカ、
オーケストラ調など本当に様々なものが揃いました(個人的に期待していたスピードコアが来なかったことは少々残念ですが)。しかしながら反省点は
山のようにありまして。まず開催時期、これは僕の見積もりが甘かったと感じています。G2Rの直後でBMS製作が厳しい時期なのはわかっておりましたが
早い時期から宣伝しておけば準備してもらえるだろうと考えていましたが実際にはそううまくいかず開催直前にイベントを知って間に合わない、という方も
多数見受けました。発案時期が時期だった上に自分の都合もありどうしても2014年内に開催したかったので今回はこのような形になりましたが、アフター
イベントを除き大型イベント直後に別イベントを開催するのは厳しいものがあると痛感させられました。しかしその分G2Rには出場していなかった方々に
沢山出場していただけたような印象があります。今回が初BMSイベント出展である方も多数いらっしゃいました。

採点方式に関しても完全に自分の趣味でして、今までのイベントで「100点満点」が一番点数を付けやすかったためこの方式を採用しました。総得点制という
一番シンプルな方式にしたのはヘタにルールを複雑にするよりはインプレを投下して下さる方々にわかりやすい方が良いだろうとと思ったためなのですが、
結果を見る限り総得点順と中央値順でかなりばらけてしまっているので何かしらの形で中央値もしくは平均値も順位に関わる形にした方が良かったかも
しれないと反省しています。またこの部分だけ大会のテーマである「3」という数字を無視してしまっていたことも少々心残りであったりします。

また今回bbangsami様の協力により韓国語版ホームページも設置させて頂いていたのですがそれにも関わらず韓国からの作品出展者を2名しか呼び込め
なかったのも反省点だと感じています。やはり韓国その他海外の方を呼び込むにはホームページ設置だけでなくTwitterアカウント等で積極的に外国語
ツイートをしていく必要があったのかもしれません。国内でもそうですが、全体的に宣伝力の弱さを身をもって感じさせられました。もし今後また
何かしらのイベントの主催を行う機会ができたらこの辺りに気を付けていきたいと思います。

しかしながらお陰様でルールに抵触するような作品もなく、スパムや誹謗中傷インプレ(数件はありましたが)もほとんど無く無事イベントを終えることが
できました。ホームページも不慣れで読み辛い点も多々あったと思いますがその上直前のルール一部改訂もあり混乱させてしまいましたが、皆様の温かい
対応があってこそ当イベントが成立できたのだと思います。

最後に、イベントの御意見番+運営をほとんどやって下さったasahi3様。急なデザイン依頼にも関わらず迅速にロゴ・バナーを作って下さった猫太郎様。
ルール改訂の度に韓国語翻訳版ページを書いてくださったbbangsami様。会場を貸し出して下さったAOiRo_Manbow様。色々ご迷惑をおかけして申し訳
ありませんでした。不甲斐ない自分にお付き合いくださりありがとうございました。そして作品出展者・インプレイヤー・プレイヤーの皆様、当イベントを
支えて下さり本当にありがとうございました。

それではこれにてTRIDENT閉幕といたします。お疲れ様でした。

2015年1月 tcheb

戻る

inserted by FC2 system